

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イチジクと紅茶生地のロールケーキ

イチジクと紅茶生地のロールケーキです。


紅茶は、セイロンティーを使用しました。

茶葉は、粉末にすりつぶし易い物が良いようです。


生地は、紅茶が、ぴったり♪


イチジクと紅茶のロールケーキなんて、

誰も作って無いでしょうと思ってたんですが・・・

今、検索すると・・・いっぱい、ありましたね(泣)



  itizikuro-ruke-ki


   日清バイオレット薄力粉    90g
   上白糖              70g
   紅茶パウダー(茶葉をすりつぶし粉末状にしたもの)5cc 
   紅茶(煮出した抽出液)    30cc        
   全卵(共立て)         5個

   生クリーム(乳脂肪分45%) 200cc
   上白糖              15cc
   バニラエッセンス        少々
   イチジク             5粒


①全卵に上白糖70gを加え、共立てし、煮出した紅茶の抽出液を加える。

②①にふるった薄力粉・紅茶パウダーを加え混ぜる。

③サラダオイルを塗った天板に、オーブンペーパーを敷く。

④③に②を流し入れ、オーブンで焼く。

⑤④を丸く形を付けて、冷ます。

⑥生クリームに上白糖・バニラエッセンスを加え、ホイップする。

⑦⑤に⑥を塗り無花果を生地の手前に載せて巻く。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イチジクと生バターのロールケーキ

旬のイチジクと手作りバターのロールケーキです。

     itizikubata-ro-ruke-ki

手作りバターは、十勝フレッシュ生クリーム(乳脂肪分47%)を、

10分間撹拌して作りました。


この時期・・・苺もないし・・・

何かないか考えてみたんですが、

弥富名産のイチジクで・・・お値打ちでした。


そんな訳で、試作品ですが・・・

イチジク1号。

作り立てじゃないとね。

イチジクは、空気に触れると、美味しくなくなっていきます。


すずめさんと、はんぶんこ。




   日清バイオレット薄力粉    90g
   上白糖              70g
   牛乳               30cc        
   全卵(共立て)         5個

   生クリーム(乳脂肪分47%) 200cc
   上白糖              15cc
   バニラエッセンス        少々
   無花果             5粒


①全卵に上白糖70gを加え、共立てし、牛乳を加える。

②①にふるった薄力粉を加え混ぜる。

③サラダオイルを塗った天板に、オーブンペーパーを敷く。

④③に②を流し入れ、オーブンで焼く。

⑤④を丸く形を付けて、冷ます。

⑥生クリームに上白糖・バニラエッセンスを加え
  分離するまで撹拌しバターを作る。

⑦⑤に⑥を塗り無花果を生地の手前に載せて巻く。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコバナナロールケーキ

ココア生地とバナナのロールケーキです。

チョコバナナロールは、友人宅へ。


  tyokobananaro-ruke-ki


   日清バイオレット薄力粉    90g
   上白糖              70g
   ココアパウダー         4g
   全卵(共立て)         5個

   生クリーム(乳脂肪分45%) 200cc
   上白糖              15cc
   バニラエッセンス        少々
   バナナ              2本


  ①全卵に上白糖70gを加え、共立てする。

②①にふるった薄力粉・ココアパウダーを加え混ぜる。

③サラダオイルを塗った天板に、オーブンペーパーを敷く。

④③に②を流し入れ、オーブンで焼く。

⑤④を丸く形を付けて、冷ます。

⑥生クリームに上白糖・バニラエッセンスを加え、ホイップする。

⑦⑤に⑥を塗り(バナナの曲がった内側に切れ目を入れ)
  バナナを生地の手前に載せて巻く。  
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シナモンロールケーキ

シナモン生地とホイップクリームとバナナのロールケーキです。

おうちの中が、シナモンの香りで、いっぱいに♪  

  sinamonnro-ruke-ki


   日清バイオレット薄力粉    90g
   上白糖              70g
   シナモンパウダー       1~2g(画像は2g使用)
   全卵(共立て)         5個

   生クリーム(乳脂肪分45%) 200cc
   上白糖              15cc
   バニラエッセンス        少々
   バナナ              2本


①全卵に上白糖70gを加え、共立てする。

②①にふるった薄力粉・シナモンパウダーを加え混ぜる。

③サラダオイルを塗った天板に、オーブンペーパーを敷く。

④③に②を流し入れ、オーブンで焼く。

⑤④を丸く形を付けて、冷ます。

⑥生クリームに上白糖・バニラエッセンスを加え、ホイップする。

⑦⑤に⑥を塗り(バナナの曲がった内側に切れ目を入れ)
  バナナを生地の手前に載せて巻く。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ココアロール

   kokoaro-ru

ココアを15g入れただけなのに、ふわふわになりました。

エスプレッソロールより、ふわふわ。

食べやすいなぁ。

上白糖は、60gでしたが、ココアのせいか甘いですよ。

gremz:砂漠化
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マーブルロール

   ma-bururo-ru

ココア生地とプレーン生地でマーブルに。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロールケーキの生地に牛乳をプラスしました♪

   sifonnro-ru


いつもの砂糖70gと卵5コ(共立て)だけの生地に、

牛乳30ccを加えてみました。


感想としては、やわらかい生地に仕上がります。

おいしいです。

しっとりしますが、オーブンペーパーにくっ付きやすいのが難点です。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

米粉ロールケーキ(溶かしバターなし)

米粉のロールケーキ2回目です。


うちは、溶かしバター入れないで作ってるので、

抜いてみました。


結果は・・・きめが細かく、膨らみもいいので、

うちは、なしでいきます。
  
   リ・ブラン(米粉)90g
  上白糖80g
  全卵5コ
  苺5コ
  生クリーム200cc  40%(十勝):35%(タカナシ)=5:5
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リ・ブランを使った米粉ロールケーキ

   komekoro-ru

  リ・ブラン(米粉)90g
  上白糖80g
  溶かしバター20g
  全卵5コ
  苺5コ
  生クリーム200cc  40%(十勝):35%(タカナシ)=5:5

生クリームは、2種類用意して混ぜました。


コク・軽さ・香りの芳醇なクリームでしたが、

冷蔵すると、硬さが目立ちました。


このブレンドの生クリームは、

冷蔵庫に入れず、その場で、すぐ食べるほうがいいのかも・・・


米粉の生地は、口溶けがいいのが印象的。

生クリームの水分を吸収しやすい生地なので、

翌日、かなり、しっとりとやわらかくなります。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セイロンティーの香り漂う、紅茶のロールケーキ

   tearo-ruke-ki

セイロンティーを、まな板の上で、

めん棒か包丁の柄で、すりつぶし生地に混ぜました。

細かい粉末状にした方が、食べやすいかも。

   薄力粉90g
   砂糖70g
   全卵5コ(共立て)
   生クリーム150cc

①全卵5コ+砂糖を泡立てする。

②濃い目のセイロンティーを淹れる。

③②を数滴づつ①に加えて混ぜる。(舌の奥に軽く渋みを感じる程度まで加える)

④③に薄力粉・粉末にした紅茶を混ぜる。

⑤天板にサラダオイルを塗りクッキングペーパーを敷く。

⑥天板に④を流し入れる。

⑦150℃のオーブンで焼き上げ。

⑧焼き上がったスポンジ生地を、

 クッキングペーパーをつけたままで熱いうちに巻く。

⑨⑥を巻いたまま冷ます。

⑩⑦にホイップクリームを塗り、
 苺を載せて巻く。


別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛さいロール

愛さいロールって・・・愛妻ロールor愛西ロール?

   aisairo-ru


別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エスプレッソロール

gremz(グリムス):ゴミ分別   

esupurettsoro-ru

エスプエッソ・・・・は、うちにはないので、

濃い目の珈琲で、代用しました。

うちは、冷蔵庫にあるもので作る方針なので・・・


共立てなので、泡立て後の生地に

デミタスカップ1杯の珈琲を加えてから、薄力粉を投入。

シフォンのような生地に焼き上がりますね。

美味しいのですが欠点は、

オーブンペーパーにくっ付き易い事と、

香りが少ない事です。


ホイップクリームにも、珈琲を加えてモエスプレッソクリームに。

クリームは、モカの香りいっぱいで、美味しいです。

日持ちは悪いですが・・・

今回から、生クリームは、メグミルクの動物性にしました。

コクもあっていい感じです。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロールケーキの本 荻田 尚子

ro-ruke-kinohonn

荻田 尚子 著
主婦と生活社 刊


昨日、見つけた本です。

写真は、ダークチェリーの缶詰のロールケーキです。

表紙も素敵で、楽しめました。

2004年の本です。

gremz(グリムス):京都議定書
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

低糖ロールケーキ

gremz:MSC(海のエコラベル)

   ro-ruke-ki-syuga-resu

   日清バイオレット薄力粉90g
   上白糖60g
   全卵5コ
   スジャータ植物性生クリーム200cc
   苺4粒

砂糖少なめだと、スポンジ生地の内側が、

カクカクになりますね(笑)

植物性生クリームと動物性生クリームを混ぜると、

ジェラートみたいになっちゃいますね。

固まってくれないです。
別窓 | ロールケーキ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

レトロな気分で山ぶどうのロールケーキ

gremzグリムス:リサイクル
  
 ro-ruke-ki-budou

   日清バイオレット薄力粉90g
   上白糖80g
   全卵5コ 共立て
   レーズン
   生クリーム100cc

上白糖が少ないと、生地が硬くなりやすいので、

砂糖は65g~80gの間で。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャンボいちごのロールケーキ 動物性生クリーム編

先日更新したロールケーキは、

スジャータ植物性生クリームでしたが、

今回は、動物性生クリームで作っちゃいました。


動物性生クリームは、

おいしいけどコストがちょっと・・・

   ro-ruke-ki1

生クリームが少ないでしょ。

これなら、生クリーム1パック(200cc)で2本作れますよね。

ホイップした生クリームをボールに入れ、

冷蔵庫で1晩寝かすんです。

そうすると、クリームがやや硬くなるので巻きやすくなりますね。

翌日、スポンジ生地を焼いて作ったほうが綺麗にできますよ。


寝かせないと、端っこからホイップクリームが、ハミます。

管理人は、ハミたクリームに、クッキングシートを貼って阻止しました。。

巻き終えたロールケーキを、

冷蔵庫で1晩寝かせばクリームは

固まるので問題ないです。


   日清バイオレット薄力粉90g
   上白糖74g
   全卵5コ 共立て
   苺4~5粒
   動物性生クリーム100cc+砂糖+バニラエッセンス
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャンボ苺のロールケーキ

   ehouro-ru

冷蔵庫の苺で、ロールケーキを作りました。

作ってから気づいたんですが、

これバナナでもいいんじゃないの?

巻く際に、イチゴが動いちゃうので、

苺のヘタを取った後、わずかに残る茎の先端で、

隣の苺の後部を刺して連結させてから、

クリームを載せて巻きました。


   薄力粉90g
   砂糖80g
   全卵5コ(共立て)1パック100yenでした
   生クリーム200cc(画像は植物性生クリーム160yen)

①全卵5コ+砂糖を泡立てする。

②①に薄力粉を混ぜる。

③天板にサラダオイルを塗りクッキングペーパーを敷く。

④③に②を流し入れる。

⑤150℃のオーブンで焼き上げ。

⑥焼き上がったスポンジ生地を、

 クッキングペーパーをつけたままで熱いうちに巻く。

⑦⑥を巻いたまま冷ます。

⑧⑦にホイップクリームを塗り、
 苺を載せて巻く。

  
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
