

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

金山寺味噌

親類から届いた、手作りの金山寺味噌。

  kinnzannzimiso

茄子・胡瓜・牛蒡・人参・キクイモ・生姜etc.

グリムス:砂漠化
別窓 | 郷土料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白魚の塩辛

「白魚の塩辛」瓶に入ってます。

      sirauonosiokara

紅いのはとうがらし。

ゼラチン質が、ぷるんぷるん。


お醤油をかけて、お刺身みたいに・・・

わさび茶漬けもいいけど、

チーズと一緒にトッピングして、バゲットでいただいても美味しいかな。
別窓 | 郷土料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポンポコラーメン

gremz(グリムス):エコポイント

岐阜の知人から手渡されたダンボールに・・・

   ponnpokora-menn

描かれたロゴ。

ポンポコラーメン?


トンコツ味も最近、発売されてるらしい・・・

・・・やっぱり、しょうゆ味か・・・

箱の裏側に、登録商標つきで、山本製粉って書かれてました。

愛知県宝飯郡にある製麺会社なのがわかったんですが・・・

ポンポコラーメン・・・見たことないなぁ。

よし・・・探してみよう。

晴れのち猫では、ポンポコラーメンを追跡します。
別窓 | 郷土料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かしも名物 朴葉寿司

岐阜県の加子母(かしも)の名物、地蔵寿司の朴葉寿しです。

   houbazusi1

戴き物です。

朴葉に包んだ、お寿司が3個も入ってました。


ふたつ折りにした朴葉の中に、

おにぎり型の寿司がサンドされています。


山椒を入れて炊いたキャラブキ・椎茸などに、

生姜が添えられた、落ち着いた味付けの郷土寿司ですが、

具には、いろいろなバージョンがあって、

季節によって異なるみたいですね。

   houbazusi2
別窓 | 郷土料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
