

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

gremz(グリムス)新芽が出ました

gremzグリムス:温室効果ガス

グリムス3日目。

            gremz3

新芽が出ました♪
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)にカタツムリ来訪

gremzグリムス:有機EL照明

グリムス2日目。

グリムスにカタツムリが来てくれてます。

グリムスキーワードの「リサイクル」がhitしたみたい。

            gremz2

新芽が出る日も近い?
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レトロな気分で山ぶどうのロールケーキ

gremzグリムス:リサイクル
  
 ro-ruke-ki-budou

   日清バイオレット薄力粉90g
   上白糖80g
   全卵5コ 共立て
   レーズン
   生クリーム100cc

上白糖が少ないと、生地が硬くなりやすいので、

砂糖は65g~80gの間で。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)初日

gremz:エコ検定

グリムス0日目。

            gremz1
   
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お月さんももいろ 松谷みよ子

gremz(グリムス):再生紙

otukisannmomoiro6075

松谷みよ子著
ポプラ社刊


庶民が、珊瑚をもつことを許されなかった時代、

土佐の海辺を舞台にくりひろげる、

海女「おりの」と猟師「与吉」の悲恋の物語。


しかし、当時は、山の者と海の者が、

結婚する事は、許されませんでした・・・


与吉は、おりのの父親の病に効く「熊の胃」を、

「熊の胃は強いので、ちびっとだけ、噛んでねぶっとけ」

そう言って、おりのに手渡します。


おりのの暮らす浜辺で、

貴重な「ももいろ珊瑚」が採れる事は、

ずっと昔から、極秘にされており、

誰にも知られてはならない掟でした・・・


おりのは、夜、ひとりで密かに小船を操り、

桃色珊瑚を採るのでしたが・・・

まだ、あどけない、おりのが船上で唄う

『お月さん ももいろ』の唄は、

いつしか都へ聞こえてしまったのです。


珊瑚のカンザシなど、見た事もない、

おりのは、捕らえられて無残にも処刑されてしまいます。

もし、おりのに母親か姉妹がいたら、

そんな危険な唄は、唄わせなかったでしょう・・・。


ももいろ珊瑚は、

おそらく・・・海も見た事がないであろう姫様の、

櫛やコウガイになったそうです。


『お月さん ももいろ 誰ん言ぅた 海女ん 言ぅた 海女の口引き裂け』

この唄が、頭から離れません。

救いがたい哀しみとともに、

後味の悪さが残る作品ですが、

何故だか、忘れる事ができません。

別窓 | その他の絵本・童話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremzに登録しました

gremz:my箸(マイハシ)

グリムス発芽しました。

            gremz0

どんな成木になるんでしょう、楽しみです。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブルーベリーロールケーキ

   ro-ruke-ki-buru-beri-

   日清バイオレット薄力粉90g
   上白糖 60g
   全卵5コ
   生クリーム100~200cc+上白糖20cc・バニラエッセンス
   ブルーベリー(冷凍でもOK)

冷凍ブルーベリーを、

凍ったまま生クリームに混ぜちゃいました。

意外と、あっさりしておいしい。
別窓 | ブルーベリーのお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

猫の日おめでとう 

          猫の日、おめでとう 

                
          今日は、グリムスもになってるよ

        nekonohi

       グリムスって何・・それ、食べれるの

別窓 | 猫まんが | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スーパーサ☆ヤ(=⌒エ⌒=)発動! 猫まんが

文字色     su-pa-saiyazinn1
    
          アタチの知らないコが、お外にいるなの~

         
          su-pa-saiyazinn2

                    もしもし・・・

               もしもしは、おかしいんじゃない?

                やっぱり・・・いきなりは、失礼でち

          su-pa-saiyazinn3

                  ヴぇ・・・ま、まさか

          su-pa-saiyazinn4

             スーパーサ☆ヤ(=⌒エ⌒=)だったの


この日が、動物病院の休診日という事もあり・・・

お世話係が、猫の代理人として、

先方に失礼のないように、応対させて頂きました。

ちなみに、しっぽは・・・これでMAXでは、ございません。


おん年11歳・・・

もう、以前の様な、垂直に逆立つお毛々の、

しっぽは発動しなくなってしまわれました。。
      


別窓 | 猫まんが | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャンボいちごのロールケーキ 動物性生クリーム編

先日更新したロールケーキは、

スジャータ植物性生クリームでしたが、

今回は、動物性生クリームで作っちゃいました。


動物性生クリームは、

おいしいけどコストがちょっと・・・

   ro-ruke-ki1

生クリームが少ないでしょ。

これなら、生クリーム1パック(200cc)で2本作れますよね。

ホイップした生クリームをボールに入れ、

冷蔵庫で1晩寝かすんです。

そうすると、クリームがやや硬くなるので巻きやすくなりますね。

翌日、スポンジ生地を焼いて作ったほうが綺麗にできますよ。


寝かせないと、端っこからホイップクリームが、ハミます。

管理人は、ハミたクリームに、クッキングシートを貼って阻止しました。。

巻き終えたロールケーキを、

冷蔵庫で1晩寝かせばクリームは

固まるので問題ないです。


   日清バイオレット薄力粉90g
   上白糖74g
   全卵5コ 共立て
   苺4~5粒
   動物性生クリーム100cc+砂糖+バニラエッセンス
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あいそ家?って・・・

先日、お出かけした帰り道で、

サガミの前を通ると・・・

あれ?


    aisoya

あいそ家?

        aisoya-kannbann

サガミチェーンらしいです。

ふ~ん。。

別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベビーシュークリームで簡単デコレーションケーキ

自分への、ご褒美にスポンジケーキを焼いてみました。


切り口は、こんな感じ。

近くで見ると、スポンジケーキって、ほんとにスポンジみたいですね。

   suponnzi


特売のベビーシュークリーム100yenを乗せて・・・

シュークリームが甘いので、お砂糖は控え目に。


最近は、スポンジケーキを甘めにして、

溶かしバターは省き、

ケーキ型に塗るのもサラダオイルに変更。

生クリームは糖分を少なく、さっぱり系にしてるつもりですが・・・

まぁ・・・不味くてもカロリーだけは、変わらない訳で・・・


冷凍ワイルドブルーベリーをちょこっとだけ並べて、

生クリームでサンド。


管理人は、生クリーム1パックに対して、

ティースプーン1杯の

コーンスターチor片栗粉を混ぜてます。

以前どこかの本で、コーンスターチ入りの粉糖を

生クリームに混ぜて泡立てるのを

見て以来なんですが・・・

生クリームの表面が

かすかに硬くなり強度が増すっていうか、

そんな気がしています。

こんな事しなくても、最初から

濃度の濃い生クリームに

すればいいんですが・・・増えないので。

お店の方は、

濃度の濃い生クリームと薄い生クリームの2種類を、

混ぜて作られるそうですね。

   itigosyo-to


風邪気味の妹と、はんぶんこ。

   スポンジケーキ材料(共立て)
     薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・130g
     全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

   クリーム
     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・17g
     コーンスターチor片栗粉・・・ティースプーン1
     生クリーム・・・・・・・・・・・・・1本
     バニラエッセンス   
別窓 | 簡単デコレーションケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひとりぼっちのアヒル きむらゆういち

hitoribottinoahiru

きむらゆういち著
童心社刊

自分のことがきらいで、

自分の殻の中にとじこもってばかりいるアヒルが、

一羽のカモと出会い、

疑心暗鬼にかられながらも、

かたくなな心を開き、変わっていきます。


対照的な性格のアヒルとカモの間に

友情が芽生える物語です。
別窓 | きむら ゆういち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャンボ苺のロールケーキ

   ehouro-ru

冷蔵庫の苺で、ロールケーキを作りました。

作ってから気づいたんですが、

これバナナでもいいんじゃないの?

巻く際に、イチゴが動いちゃうので、

苺のヘタを取った後、わずかに残る茎の先端で、

隣の苺の後部を刺して連結させてから、

クリームを載せて巻きました。


   薄力粉90g
   砂糖80g
   全卵5コ(共立て)1パック100yenでした
   生クリーム200cc(画像は植物性生クリーム160yen)

①全卵5コ+砂糖を泡立てする。

②①に薄力粉を混ぜる。

③天板にサラダオイルを塗りクッキングペーパーを敷く。

④③に②を流し入れる。

⑤150℃のオーブンで焼き上げ。

⑥焼き上がったスポンジ生地を、

 クッキングペーパーをつけたままで熱いうちに巻く。

⑦⑥を巻いたまま冷ます。

⑧⑦にホイップクリームを塗り、
 苺を載せて巻く。

  
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぽゎぽゎスフレチーズケーキ レシピ

久々に、スフレチーズケーキを焼いてみました。

表面の焦げた丸い部分は、

焼き上げの際に、浮上してきたメレンゲです。

しっかり混ぜたつもりなんですが・・・

どんなに、表面を均しても・・・

いつも、焼くと浮き上がって来て、焦げちゃうんですよね~。

    ti-zusuhure


チーズケーキに見える様に、

黄色く仕上がる玉子で・・・

風味が気になる時は、

玉子を変えれば美味しくなるみたい。

     

画像は、冷蔵庫に入れる前の焼き立てのものです。


焼き立ては、だし巻き玉子のような味ですが、

冷蔵すると、チーズの風味と甘さが増しますね。

この分量の砂糖では、焼き立てがちょうど美味しく、

冷やした状態では、やや甘かったです。

50gの方をグラニュー糖に変えると、

丁度いいかも知れません。


最初に、メレンゲを作り、暖めたボウルで保管します。

マーガリンと砂糖を、純白のクリームになるまで混ぜ合わせ、

クリームチーズを投入し、更に、泡立てます。

卵黄を1個づつ加えながら泡立て、

最後に生クリームを、チビチビ加えながら、

これ以上増えなくなるまで泡立て、

振るった薄力粉を加えます。

メレンゲを加えて、ゴムべらで、

しっかり生地を混ぜ合わせます。

今日は、Seria(セリア)の竹製のターナーを使いました♪

サラダオイルを薄く塗った焼き型に、

オーブンペーパーをひいて、

生地を流し込み、表面をならします。


レンジにペーパータオルを2枚重ねで敷き、

200ccの湯に浸して、1時間かけて蒸し焼きにします。

焼き始めは180℃。

焼き上がりの温度は、140℃ですが、

残りの焼き時間が30分以上残る時点で、

焼き色がココアブラウンでしたら・・・焦げ過ぎでしょう。


下火を強くしても、時間がかかるだけで焼けないので・・・

上火と下火は同じにしています。

焼き色が設定できる場合は、薄めに設定し、

金串を挿して、

たねがつかなくなるギリギリが美味♪

     ti-zu



     赤玉子の全卵8個
     薄力粉70g
     雪印クリームチーズ1個
     生クリーム(スジャータ40)1本(脂肪分の多い物はNG)
     砂糖50g(マーガリン・クリームチーズと共にすり合わせる)
     砂糖115g(メレンゲ用)
     マーガリン70g

①砂糖2/3を加えて、メレンゲを作る。

②マーガリンに残りの砂糖を加え、白くなるまで撹拌する。

③②にクリームチーズを加えて、白くなるまで撹拌する。

④③に卵黄を、1個づつ加え撹拌する。

⑤④に生クリームを、数滴づつ加えながら撹拌する。

⑥⑤の生地に、ふるった薄力粉を混ぜる。

⑥の生地に、メレンゲを加え、良く混ぜる。

⑦サラダ油を塗り、紙を敷いたケーキ型に生地を流し入れる。

⑧オーブンにペーパータオル2枚重ねし、

 湯200ccを天板に流し込む。

⑨蒸し焼きにする。
別窓 | チーズケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
