

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こねこのチョコレート BKウィルソン

gremz(グリムス):ゴミ分別  

konekonotyokore-to


こぐま社刊

4歳の女の子ジェニーは、

弟のクリストファーの誕生日の前日、

お母さんとプレゼントを買いに出かけ、

「こねこのチョコレート」を買います。

可愛い仔猫の形のチョコレートが、数個箱に入ったものです。


けれども、ジェニーは、

その晩、おいしそうな、こねこのチョコレートのことばかり考えて、

眠れなくなってしまいます。


とうとうジェニーはベッドを抜け出し、

プレゼントのチョコレートを全て食べてしまいます。


誕生日当日、からっぽになったチョコレートの箱を見た

クリストファーの嘆きようと言ったら・・・

ところが、その時・・・

賢い猫のティブルは、子猫を3匹産みました。

可愛い子猫を見て、クリストファーも、おおよろこびしたのでした。


別窓 | 猫の物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)32日目 フラミンゴが訪問

gremz(グリムス)32日目

フラミンゴに・・・かじられてます。

            gremz32

別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エスプレッソロール

gremz(グリムス):ゴミ分別   

esupurettsoro-ru

エスプエッソ・・・・は、うちにはないので、

濃い目の珈琲で、代用しました。

うちは、冷蔵庫にあるもので作る方針なので・・・


共立てなので、泡立て後の生地に

デミタスカップ1杯の珈琲を加えてから、薄力粉を投入。

シフォンのような生地に焼き上がりますね。

美味しいのですが欠点は、

オーブンペーパーにくっ付き易い事と、

香りが少ない事です。


ホイップクリームにも、珈琲を加えてモエスプレッソクリームに。

クリームは、モカの香りいっぱいで、美味しいです。

日持ちは悪いですが・・・

今回から、生クリームは、メグミルクの動物性にしました。

コクもあっていい感じです。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)31日目樹形が変化しました

gremz(グリムス):カーボンオフセット

グリムス31日目。

なんだか、ザワザワ伸び始めましたよ♪

            gremz31

別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)29日目 リスザルが来訪

gremz(グリムス)29日目

リスザルが、来てくれました。

            gremz29

別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)28日目 リス キター

gremz(グリムス):エコバッグ

            gremz28

グリムスに、リスが来訪。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つみきのいえ 平田 研也

gremz(グリムス):地球温暖化

tumikinoie

平田 研也 著
加藤 久仁生 イラスト
白泉社刊

アヌシー国際アニメーションフェスティバル最高賞アニメの絵本。

海の中に建つおじいさんの家。

海面が上昇する度に、

おじいさんは、家を建て増しして暮らしていました。


部屋の中央の釣堀から、魚を釣って食べ、

必要な物は、行商人の船から購入していましたが、

ある冬、とうとう海水が部屋の中まで入ってきてしまいました。


街の人々は、次々に他の土地へ引越してしまいましたが、

おじいさんは、想い出のつまった家を離れたくありませんでした。


家を建て増ししている最中に、

大切な大工道具が、階下(海中)に落ちてしまいました。


アクアラングをつけて、おじいさんは、

3年前、まだ、おばあさんが生きていた頃に

暮らしていた家へと、潜っていきました。


大工道具は回収しましたが・・・

おじいさんは、懐かしさで、いっぱいになりました。


愛娘が、嫁いだ時の家、

子猫が行方不明になって、子供達が哀しんだ家、

子供が生まれた時の家、

そして、1番下の、とても小さな家にたどり着きました。


おじいさんとおばあさんは、まだ、子供だった頃、

ここは陸地でした。

おじいさんはここに小さな家を建て、

おばあさんと結婚したのでした。


おじいさんは、家を増築して、

また以前のように暮らしはじめました。


コンクリートの裂け目に咲いた花を見つめて、

おじいさんは、微笑むのでした。
別窓 | その他の絵本・童話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どこ見てるにゃ?

散歩の途中で、出逢った猫さんです。

何かに、夢中になってらっしゃるご様子♪

   hei1

背中が、暖かそうですね(^ ^;
   
別窓 | 猫まんが | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

猫の事務所 宮沢賢治

gremz(グリムス):地球温暖化

nekonozimusyo


宮沢賢治著
黒井 健絵
偕成社刊

猫の事務所とは・・・何とも、心ひかれるタイトルですね。

軽便鉄道の停車場のちかくにある、

猫の第六事務所。

猫の歴史と地理を調べるための事務所です。


大きな黒猫の事務長の元で働く、

事務所の4人の書記は、若い猫の憧れの仕事でした。

  一番書記は白猫。

  二番書記は虎猫。

  三番書記は三毛猫。

  四番書記は竈猫。

竈猫というのは、生れつきではないそうです。


生れ付きは何猫でも、

夜かまどの中にはいって寝るのが好きで、

鼻と耳が黒くタヌキのように煤けた猫のことだそうです。


この物語の続きはこちらで。



別窓 | 猫の物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かしも名物 朴葉寿司

岐阜県の加子母(かしも)の名物、地蔵寿司の朴葉寿しです。

   houbazusi1

戴き物です。

朴葉に包んだ、お寿司が3個も入ってました。


ふたつ折りにした朴葉の中に、

おにぎり型の寿司がサンドされています。


山椒を入れて炊いたキャラブキ・椎茸などに、

生姜が添えられた、落ち着いた味付けの郷土寿司ですが、

具には、いろいろなバージョンがあって、

季節によって異なるみたいですね。

   houbazusi2
別窓 | 郷土料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)21日目、見た事ない樹形に?

クリーンエネルギー

グリムス21日目。

            gremz21

盛り土がなくなった。

う~ん・・・へんな樹形にならなきゃいいけど。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)苗にカエルが来訪

グリムス20日目。

元気なカエルですね。

            gremz20-kaeru

別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルウとリンデン旅とおるすばん 小手鞠るい

gremz(グリムス):エコマーク

rinndenn


小手鞠るい著
北見葉胡絵
講談社刊

「私、世界一周の旅に出る・・・」

突然、森の家から旅立つ少女ルウ。

「いい猫でおるすばんしてて・・・」

ひとりぼっちで、森の家に、とりのこされる黒猫のリンデン。

リンデンのしっぽの先は、白いのです。

リンデンは「僕のしっぽにそっくりな青い傘」を、

ルウに持って行くよう言いました。


ルウの留守中、

森の動物達と、かくれんぼするリンデン。

けれど、誰もリンデンを見つけ出してくれません。

ルウなら僕のしっぽで、

すぐに見つけてくれるのに・・・と思うリンデンでした。


ページの上下に分けて、

ルウとリンデンの日常が描かれた絵本です。

ストーリー上の劇的な展開はありません。


このまま、ルウが帰らなかったら、

リンデンがどうなっちゃうのか心配ですね。

ルウのおみやげで飾られたリンデンの姿は、

何故か・・・「食いだおれ太郎」に、そっくりでした。
別窓 | 猫の物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)に、猫が来訪

gremz(グリムス)16日目。

アメショ猫、可愛いですね。

           gremz-neko
    
葉が大きくなったみたい。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz2週間経過、アゲハが来訪

酸性雨

gremz(グリムス)開始後2週間経過。

なかなか、盛り土って、なくならないんだ。

            gremz-ageha




別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロールケーキの本 荻田 尚子

ro-ruke-kinohonn

荻田 尚子 著
主婦と生活社 刊


昨日、見つけた本です。

写真は、ダークチェリーの缶詰のロールケーキです。

表紙も素敵で、楽しめました。

2004年の本です。

gremz(グリムス):京都議定書
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)ハトが来ました。

森林保護政策

グリムス13日目。

ハト・・・かな。
 
            gremz-hato

新芽が大きくなってる。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)12日目

エコアクション

グリムス12日目。

            gremz12

別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

熱田神宮の梅と桜

今日は、町内の代参で、家族で秋葉山円通寺へ。

神宮前まで出かける事は、滅多にないので熱田神宮へ参拝に。

豊臣秀吉が寄進した塀を通り抜けたところで・・・梅が見事。

   atuta-ume

桜は、散りかけていましたが・・・

   atuta-sakura

別窓 | お散歩 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)11日目

オゾン層破壊

グリムス11日目。

            gremz11

桜の開花宣言の出た日や、入学・卒業式には、

グリムスに変化あるんでしょうか。

まず、ホワイトデーかな・・・
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)8日目

氷河融解

グリムス8日目。

            gremz8

最近、猫がキングパールの袋の上で寝るんで困っています。

ビーズのクッションに感触が近いっちゃぁ・・・ちかい。

お願いだから、やめてね。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アイドリング・ストップ

グリムス6日目。

グリムスにひな祭り効果が。

            gremz-sinnme

            gremz-hinamaturi-yoru

以前植えたグリムスとは、樹形が異なりますね。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)がひな祭りバージョンに

植林・植樹

グリムス5日目。

グリムスがひな祭りになってますね。

            gremz-hinamaturi

3人官女のうちの1人の方は、

既婚者なので眉が薄いのだそうですね。

職人さんが、描き忘れたんじゃぁないのね・・・

マジックで・・・描いちゃダメですね。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

低糖ロールケーキ

gremz:MSC(海のエコラベル)

   ro-ruke-ki-syuga-resu

   日清バイオレット薄力粉90g
   上白糖60g
   全卵5コ
   スジャータ植物性生クリーム200cc
   苺4粒

砂糖少なめだと、スポンジ生地の内側が、

カクカクになりますね(笑)

植物性生クリームと動物性生クリームを混ぜると、

ジェラートみたいになっちゃいますね。

固まってくれないです。
別窓 | ロールケーキ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
