

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ねずみにそだてられたねこ ミリアム・ノートン

nezuminisodateraretaneko


ミリアム・ノートン文 
ガース・ウィリアムズ絵 
とたにようこ訳
徳間書店 刊

野鼠のミグスさん一家は、

巣に、入ってきた仔猫を、鼠として育てました。


仔猫のミッキーは、猫であることを知らずに、

兄弟ネズミたちと楽しく遊んで暮らしました。


鳴声もチュウと鳴くミッキー・・・

猫の姿をしていても、ミッキーの心はネズミでした。


でもある日、ミッキーは、家の子どもたちに、

台所で見つかってしまいます。

「こねこだ!」

子供達は、仔猫を見つけて大喜び。


ミルクを入れたお皿を用意して、

毎晩ミッキーが出てくるのを待つようになりました。


野鼠のミグスさん一家は、どうしたんでしょう?



別窓 | 猫の物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロールケーキの生地に牛乳をプラスしました♪

   sifonnro-ru


いつもの砂糖70gと卵5コ(共立て)だけの生地に、

牛乳30ccを加えてみました。


感想としては、やわらかい生地に仕上がります。

おいしいです。

しっとりしますが、オーブンペーパーにくっ付きやすいのが難点です。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)68日目鯉のぼりが・・・

gremz(グリムス)68日目

            gremz068

昨日の夕方から、背景は、鯉のぼりだったらしいですね。

宵節句ってことなのでしょうか。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手作り黒豆納豆

若い頃、横浜にいた事のある祖父は納豆好きでした。

だからと言う訳じゃないけど・・・

納豆は、手作りしてます。

これは、黒豆納豆。

容器は、うちではプラスチック製か、土鍋をつかってます。


①黒豆400gを20時間水に浸漬し戻す。

②①を、圧力鍋で30分蒸し、いったん、休ませる。

③②を再加熱して蒸し、火を止める。

④③を圧力鍋から取り出す。

⑤納豆菌に、ぬるま湯15ccを加え、容器に入れる。

⑥蒸し上げた黒豆を、納豆菌の入った容器に入れ混ぜる。

⑦保温調理器の内鍋に人肌よりやや熱い温水を、はる。

⑧温水の中に、黒豆の入った容器を浸し、

 湯煎した状態のまま保温調理器に収める。

   kuromamenatttou

別窓 | 手作り納豆 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)66日目もうちょっとで樹かな・・・

グリムス66日目

            gremz66

若葉が、いっぱい♪

どんな樹にそだつんでしょう。
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おおきなたまご M.P.ロバートソン

ookinatamago

M.P.ロバートソン (著, イラスト)
笹山 裕子 (翻訳)
PHP研究所刊

ある朝、ジョージがにわとり小屋をのぞくと、

メンドリが大きなたまごを温めていました。


ジョージはそのたまごを自分の部屋に運び、

三日三晩、お話を聞かせてあげました。


すると四日目に、たまごはごとごとと動きはじめました。


どう見ても、鳥とは思えない

何かが生まれようとしています……。


ついに、卵が割れて、

生まれてきたのは、なんと緑色のドラゴンでした。


ジョージはドラゴン語を話せませんが、

ドラゴンが「ママ!」と言ったことはわかりました。


ジョージは、お母さんになったことはありませんが、

しっかり育てなきゃと思いました。


それからジョージは、美しい飛び方、

お姫様のいじめ方、騎士との戦い方などを教えてあげました。


そして、ジョージが寝る前に

ドラゴンのでてくるお話を読んであげると、

ドラゴンは涙を流していました。


ドラゴンは仲間に会いたくなったのです……。

一度は、ドラゴンは、仲間の元へと旅立ちましたが・・・


ある夜、ジョージは、ドラゴンに乗って

遠い世界にあるドラゴンの国へと旅立つのでした・・・

別窓 | その他の絵本・童話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
