

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

魔笛 ミヒャエル ゾーヴァ

mateki

ミヒャエル ・ゾーヴァ原作
那須田 淳
講談社刊

濃淡をきかせた緑色と明暗のある青色を基調にした、

ミヒャエル・ゾーヴァの絵が、魅惑的。


ある夏の夜、森の中の小さな宿。

タミーノが、大蛇に襲われる悪夢を見て

目覚めるシーンに始まり、

大きく開いた窓から朝日が射し込んでいる

同じ部屋のシーンで終わる。


その時、朝のベッドにはもう誰もいない。

物語は、旅人タミーノの見た一夜の夢だったのか。

gremz:ゴミ分別
別窓 | ミヒャエル ・ゾーヴァ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremzハロウィン(アゲハ)

   gremz-harow-ageha

gremz:エコバッグ
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremzハロウィンにリスが訪問

  gremz-harowinn-risu

gremz:京都議定書
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

影の縫製機 ミヒャエル・エンデ

kagenohouseiki

ミヒャエル・エンデ 著
ビネッテ・シュレーダー  イラスト
酒寄 進一  訳
長崎出版刊

M.エンデ珠玉の19篇を収録。

かなり、シュールな内容の詩集です。


映画「ネバーエンディングストーリー」の原作者でもあるミヒャエル・エンデは、

晩年に翻訳を担当してらした日本人女性と再婚され、

日本にも造詣が深い方です。

gremz:地球温暖化
別窓 | ミヒャエル・エンデ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トーキナ・ト 津島 祐子

to-kinato

津島佑子文
宇梶静江刺繍
杉浦康平構成
福音館書店刊


アイヌの守り神、巨大なシマフクロウの不思議な神話。

物語は、アイヌの口伝、カムイ・ユカラによって語られていきます。


全篇の絵は、イラストではなく、

アイヌの詩人で民族解放の運動家、

宇梶静江氏の刺繍で描かれています。


著者の津島佑子氏は、野間文芸賞、谷崎潤一郎賞、

川端康成文学賞、読売文学賞、泉鏡花文学賞、

伊藤整文学賞、女流文学賞、大佛次郎賞を、

受賞された作家であり、父親は、太宰治氏です。


最近では、萱野茂氏が編纂したアイヌ語の辞典も出版されています。


過去、アイヌ語の使用は、他の先住民族の言語と同様に

禁じられた時代もあったようですが、

最近、アイヌ語を見直し

伝承していこうという動きもあるようです。


先日、NHKで、

『アイヌ語の位牌を背負っていると言う者がいるが、

まだ、位牌にはなっていない。

言葉さえ持っていれば、自分達は違う民族だと言える』・・・という

アイヌの古老 萱野茂氏の言葉が印象的でした。

別窓 | その他の絵本・童話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremzハロウィン

  gremz-harow-huraminngo


gremz:エコバッグ
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

gremz(グリムス)がハロウィンに!

gremzが・・・いきなりハロウィンに。

      gremz-

      gremz-ha-yoru

せっかくなので・・・gremz:カーボンオフセット

      
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

笑顔

破顔一笑などと言いますが・・・

うちの猫さんは、管理人とふたりっきりじゃないと笑いません。


はじめて逢った猫さんですが、

無情にも、ケ~タイ手に迫る管理人に、

惜しみなく見せてくれた笑顔がコレ。

  egao

きっと、みんなに愛されてるんでしょうね。

幸せだといいな。

別窓 | 猫まんが | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

皆様ありがとう!祝20000アクセス謝恩猫まんが

             はうっ・・・遅かったか

   oyabunn1

             僕のごはんが・・・

   oyabunn3

              んふ♪ ごちそうさま

       oyabunn2

         あっ、まだ半分残ってる

   oyabunn6

               じろっ

   oyabunn7

            気のせい・・・みたい




いつも、つたない拙ブログに、ご訪問いただきありがとうございます。

更新も、とどこおりがちで申し訳ないです。


おかげさまで無事20000アクセスを迎えることができました。

皆さま、ありがとうございます。


今後とも、「晴れのち猫」を宜しくおねがいいたします。


猫まんがのお二人は、個別に撮影されましたので、

ランチをめぐる紛争ではないので、ご安心下さい。


別窓 | 猫まんが | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
