

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ねこのせんちょう マドレーヌ・フロイド

nekonosenntyou

マドレーヌ フロイド 著
木坂 涼 訳

川のそばの家にすんでいる猫の「せんちょう」は、

寝ることと、食べることと、毛づくろいが好き。


月あかりの晩に自分で船を漕いで出かけることも大好き!

グリムス:酸性雨

別窓 | 猫の物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さいしゅうれっしゃのあとで 市川宣子

saisyuurettsyanoatode

市川 宣子著
柿本 幸造絵
ひさかたチャイルド/チャイルド本社 刊


冬が間近に迫った山あいの駅で、

駅長さんが、最終列車を見送った後に起こったファンタジー。


最終列車の過ぎ去った静かな駅のホームに次々と近づく3台の列車の音・・・

1番目の列車を運転していたのは木枯らしを運んできた少年。

2番目の列車を運転していたのは粉雪を運んできた少女。

3番目の列車を運転していたのは、

なんと、雪ダルマを満載して運んできた雪ダルマの運転手。


何度もホームに呼び戻された駅長さんの珈琲は冷めてしまいましたが、

ほのぼのとした作品です。


駅長さんの淹れようとしてるのは珈琲なんですが、

イラストでは茶筒(爆)になっているので、

ちょっと、惜しい。



あわてて合図をして止めると、

止まった列車に乗っていたのは、

木枯らしや雪だるまたちでした。




別窓 | 鉄道の物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もの○け姫

      mononokehime

暗闇で見ると左右の黒目?の部分の色が微妙に違う事に、

11年目にして、ようやく気づきました。


真っ暗な中で、光る瞳だけを撮ると、

左の目は青く、右は黄色くうつります。
別窓 | 猫まんが | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゆきがふるよねこがいるよ ごうだつねお

yukigahuruyonekogairuyo

ごうだ つねお 作
教育画劇 刊

NHKキャラクター「どーもくん」の作者ごうだつねお氏の作品。


しんしんと、降雪する夜の物語。

深夜・・・静寂の銀世界を

スレンダーで平凡な1匹の若い黒猫が歩いてゆく。


途中、そっくりな黒猫に出逢うのだが・・・

極寒の中、2匹は親友になり

互いに、温め合いながら

夜を過ごすのかも・・・と思いきや・・・ここで、まさかの喧嘩!

これが、いかにも猫らしい。

引き分けだった・・・という結果も。

キズだらけの2匹。


意外性は、あるのですが、

エンディングに、もうちょっと工夫があるといいのになぁ。

読んだ後、心が軽くなる爽やかな一冊・・・図書館で、どうぞ。

別窓 | 猫の物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

絵本 クレーン男

kure-nnotoko6091

ライナー・チムニク画文
矢川澄子訳
パロル舎刊



一体、著者はどうやって、
この奇想天外で面白い物語を発想したのか
想像もつきません。

短い文章ですが、3回位に分けて
ゆっくり読んで楽しみたいものです。

ザラザラした表紙の手触りに、
温もりが感じられ
とても好きな本です。

著者は、ポーランドの方です。

「クレーン男」のタイトルからは
計り知れない世界が、
意外性タップリに展開されてゆきます。

シニカルなのに、ユーモアがあり
ちょっぴりファンタジーな
不思議な、お話です。





ある街の港に建設された、
巨大クレーンに魅せられた、
『クレーンオトコ』の物語です。

青い羽根つき帽子の男は、
『クレーンの係』を、
やめさせられる事を恐れるあまり、
クレーンの上で生涯を過ごします。

海賊にピストルで撃たれそうになった時も、

戦争が始まった時も、

『クレーンオトコ』は、
クレーンから降りては来ません。

ある日、海が押し寄せてきて
とうとう『クレーンオトコ』は、
ひとりぼっちに、なってしまうのですが・・・。





読了後の爽快感は、言うまでもなく
この本を読んだ事だけで、
「今日は、楽しい1日だった」
と、想える様な素敵な本ですね。

労働意欲をかき立てられる本でもあります。

『クレーンオトコ』の前には、
ひとりづつ、いろんな親友が現れます。

楽しい時は、一緒に、ユーカリのボンボンを
食べながらよろこび合うのです。

サインペンで描いたような、
モノトーンの挿絵が、お話に
広がりを作ってくれます。
別窓 | その他の絵本・童話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

謹賀新年gremz

gremz-kagamimoti

明けましておめでとうございます。

昨年は拙ブログにご訪問いただきありがとうございました。

今年もよろしくおねがいいたします m(_ _)m
別窓 | gremz | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
