

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

麦味噌とシメジの「おやき」

冷蔵庫の残り物で、麦味噌のおやき作りました。

     oyaki-simezi

具は、ネギ・ニンジン・切干ダイコン・干し椎茸。

グリムス:京都議定書


麦味噌はキノコとも、良く合いそうですね。


おやきは、作りたてよりも、

冷凍してチンしたほうが、味がしみて美味しくなりますね。
別窓 | おやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

八月がくるたびに おおえひで

hatigatugakurutabini
おおえ ひで 著
篠原 勝之 絵
理論社 刊


第20回小学館児童出版文化賞。

第18回産経児童出版文化賞推薦。
小学館児童出版文化賞を受賞したロングセラーのリニューアル版。

ヒロイン「きぬえちゃん」が、わずか5歳の時

1945年8月9日、長崎にピカドンが投下されました。



いきなり白い光が、ぴかあっと光り、

とっさに、人形のまるちゃんをつかんでうつぶせたきぬえに、

ものすごい爆風がおそいかかりました・・・


これは復刻版ですが、

原作のイラストは生々しいです。






別窓 | その他の絵本・童話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
