スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゼラルダと人喰い鬼 トミー・ウンゲラー

zerarudatohitokuioni

トミー・ウンゲラー作・絵
田村隆一・麻生九美訳
評論社刊

国際アンデルセン賞受賞作家の傑作絵本.


昔、ある村に人喰い鬼が住んでいました。

鬼は、子供をさらっては、食べておりました。

村人達は、酒蔵や地下室に子供を隠してしまいました。

学校には、もう誰もいません。

ところが、人里離れた所に、1軒の農家があり、
ゼラルダという料理上手な女の子と、父親が、
ひっそりと暮らしておりました。

父娘は、人喰い鬼の噂を知りませんでした。

ところが、ある日、父親は、
ゼラルダの作った、リンゴ料理を食べ過ぎて、
お腹をこわしてしまいました。

「明日、私の代わりに、市場へ品物を売りにいっておくれ」

と、頼まれたゼラルダは、翌朝、馬車で出発しましたが、

途中で、人喰い鬼に見つかってしまいます。

がけの上から、足を滑らせ転落した鬼は、
怪我をして倒れ込んでしまいました。

お腹を空かせた鬼にために、ゼラルダは、
市場へもっていく品物を半分も使って、
美味しいご馳走を作りました。

ゼラルダの料理のあまりの美味しさに驚いた鬼は、
「私の城へ来て、料理を作ってほしい」
と、ゼラルダに頼みました。

しばらく考えた後、ゼラルダは了承し、ついて行きました。
間もなく、父親も、鬼の城へ呼びよせました。

鬼は、近所の人喰い鬼を、お城へ招待し、
ゼラルダの料理を振る舞いました。

ゼラルダの料理があまりにも美味しいので、
人喰い鬼達は、子供を食べるのを止めてしまいました。

街は、また子供達の歓声で、にぎやかになりました。

美しく成長したゼラルダは、
鬼と結婚し、幸福に暮らしたという事です。
別窓 | トミー・ウンゲラー | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ウェン王子とトラ  チェン・ジャンホン作・絵 | 晴れのち猫 | たまご -L’OEUF ガブリエル・バンサン著>>

この記事のコメント

no subject
はじめまして。。ご訪問&コメ頂きましてありがとうございます。おやきおいしそう!今度試してみます。また、遊びに来ます。応援ぽち。。
2009-01-09 Fri 20:39 | URL | ゆめかなこ #-[ 内容変更]
ゆめかなこさん、ようこそ拙ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
寒い日がつづくと、温かい物が恋しいですね。
「応援ぽち」ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきます。
2009-02-02 Mon 02:42 | URL | 店長 #2WP/EzxY[ 内容変更]
ゼラルダと人喰い鬼の本は、娘にせがまれて購入しました。子供たちが小学生の時、この話が大好きで何度も何度も読み返していました。
とても懐かしい本です。
2010-07-04 Sun 18:14 | URL | Reveille #83M5tZdY[ 内容変更]
Reveille さん、ようこそ拙ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
登場人物みんなが幸せになれる物語は少ないですね。
海外の絵本は、明るい内容のものが多くて、私も好きです。
2010-07-08 Thu 03:58 | URL | 店長 #2WP/EzxY[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
