

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

簡単バースディケーキ北京バイオリン風レシピ

「北京ヴァイオリン」見たかったんです。

昨秋、偶然、放送されてたのを見たのですが、

映画の中の1シーンで登場したケーキが、

とても素敵で・・・

映画では、恋人の生まれた時間を、

チョコレートの時計で作ったバースディケーキでした。

あんな綺麗なのは、とてもじゃないけどできませんが、

ちょうど、すずめさんから苺をもらったので、

管理人も、市販の板チョコをペティナイフで削って

トライしてみました。


時計の示す時間・・・4時は、

愛猫とはじめて出逢った時間です。

      tokei-ke-ki


24cmケーキ型1台分

   ケーキ用薄力粉120g
   上白糖80g
   全卵8個
   生クリーム200cc~400cc(1本で製作可)
   苺1パック
   サントリーのカシスのリキュール(サントリー ルジェクレームドカシス)

①全卵8コに砂糖を加え撹拌する(共立て)

②①にふるった薄力粉を加えて混ぜる。

③サラダオイルを塗ったケーキ型に、
  敷き紙をする。

④ケーキ型に③の生地を流しいれオーブンへ。

⑤苺は縦半分にカットし、
 サントリーのルジェクレームドカシス(リキュール)を振る。
 苺の酸味が強ければ、砂糖を少々かける。

⑥焼き上がったスポンジケーキを、スライスする。

⑦苺を外周にだけ並べ、ホイップクリームを載せサンドする。

⑧板チョコを、時計の針に削り飾る。
別窓 | 簡単デコレーションケーキ | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
