

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手作り黒豆納豆

若い頃、横浜にいた事のある祖父は納豆好きでした。

だからと言う訳じゃないけど・・・

納豆は、手作りしてます。

これは、黒豆納豆。

容器は、うちではプラスチック製か、土鍋をつかってます。


①黒豆400gを20時間水に浸漬し戻す。

②①を、圧力鍋で30分蒸し、いったん、休ませる。

③②を再加熱して蒸し、火を止める。

④③を圧力鍋から取り出す。

⑤納豆菌に、ぬるま湯15ccを加え、容器に入れる。

⑥蒸し上げた黒豆を、納豆菌の入った容器に入れ混ぜる。

⑦保温調理器の内鍋に人肌よりやや熱い温水を、はる。

⑧温水の中に、黒豆の入った容器を浸し、

 湯煎した状態のまま保温調理器に収める。

   kuromamenatttou

別窓 | 手作り納豆 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<gremz(グリムス)68日目鯉のぼりが・・・ | 晴れのち猫 | gremz(グリムス)66日目もうちょっとで樹かな・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
