

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イチジクと紅茶生地のロールケーキ

イチジクと紅茶生地のロールケーキです。


紅茶は、セイロンティーを使用しました。

茶葉は、粉末にすりつぶし易い物が良いようです。


生地は、紅茶が、ぴったり♪


イチジクと紅茶のロールケーキなんて、

誰も作って無いでしょうと思ってたんですが・・・

今、検索すると・・・いっぱい、ありましたね(泣)



  itizikuro-ruke-ki


   日清バイオレット薄力粉    90g
   上白糖              70g
   紅茶パウダー(茶葉をすりつぶし粉末状にしたもの)5cc 
   紅茶(煮出した抽出液)    30cc        
   全卵(共立て)         5個

   生クリーム(乳脂肪分45%) 200cc
   上白糖              15cc
   バニラエッセンス        少々
   イチジク             5粒


①全卵に上白糖70gを加え、共立てし、煮出した紅茶の抽出液を加える。

②①にふるった薄力粉・紅茶パウダーを加え混ぜる。

③サラダオイルを塗った天板に、オーブンペーパーを敷く。

④③に②を流し入れ、オーブンで焼く。

⑤④を丸く形を付けて、冷ます。

⑥生クリームに上白糖・バニラエッセンスを加え、ホイップする。

⑦⑤に⑥を塗り無花果を生地の手前に載せて巻く。
別窓 | ロールケーキ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<皆様ありがとう!祝20000アクセス謝恩猫まんが | 晴れのち猫 | 紅茶シフォンケーキ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
