スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バラライカねずみのトラブロフ ジョン・バーニンガム

bararaikanezuminotoraburohu
ジョン・バーニンガム著・イラスト


「ガンバの冒険」を彷彿とさせる作品。


これは、中欧の宿屋に住んでいる、

ねずみのトラブ一家の物語です。


音楽好きの若いねずみトラブロフは、


友人(鼠)に作ってもらったバラライカに夢中でした。


いつか・・・

オーケストラの指揮者そこのけで聴衆の喝采を浴びる日を夢見て、

母親に内緒で、

ジプシーのおじいさんのポケットに忍び込んで家をでてしまいます。


ポケットのトラブロフに気付き驚いたおじいさんでしたが、

バラライカの演奏を教えてやると約束した手前、

追い返しはしませんでした。


トラブロフの家出に気付いた母親は病に倒れ、

妹がスキーでトラブロフ一行の後を、追いかけて着ました。

スキーは、もう1セットあるからと、

妹に、うながされ兄妹で帰途につきましたが、

それは苦難の道のりでした。


すでにバラライカ(ロシアの民族楽器)の

演奏を習得したトラブロフは、

母親の無事を信じてスキーを滑らせました。


母親との再会を喜び合う間もなく、

トラブ一家は、宿屋の主人が雇った恐ろしい猫によって、

建物から追い出されようとしていました。


楽師の到着を待つ、宿屋の主人の前で、

トラブロフがバラライカを演奏し喝采を浴びます。


トラブロフのバラライカの演奏は、

トラブ一家に幸福をもたらします。


ジョン・バーニンガム氏は、

映画「チキチキバンバン」で、

チキチキバンバンの製作デザインにも携わられたそうです。

登場人物の真剣な生き様が素敵です。

別窓 | ネズミの物語 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<バーバ・ヤガー | 晴れのち猫 | 南の国の星の砂>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます…
2012-06-22 Fri 08:58
∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
