スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

モンテロッソのピンクの壁 江國香織

monnterottsonopinnkunokabe

『モンテロッソへ、行かなくちゃ』

楽天的性格の金茶色の目をした猫ハスカップが、

いつも夢に見るのは、素敵なピンク色の壁・・・

江國香織 作
荒井良二 絵
ほるぷ出版刊



荒井良二氏の美しい絵で見る江國ワールド。


『モンテロッソへ、行かなくちゃ』

楽天的性格の金茶色の目をした猫ハスカップが、

いつも夢に見るのは、素敵なピンク色の壁。


月に一度は、美容院でおめかしする

優雅な暮らしを捨て・・・


可愛がってくれた老婦人の足をひと舐めして、別れを告げると

モンテロッソにあるピンクの壁を目指し

ハスカップ(飼い猫)は、たったひとりで旅立ちます。


長い旅の果てに、たどり着いたモンテロッソで、

ハスカップの目に映ったピンクの壁は、どんなだったのか・・・

美しかったのか・・・

安らぎだったのか・・・


エンディングでハスカップは、ピンクの壁の一部になってしまう訳ですが、

(=^・^=)の胸に去来する物は、何だったのでしょう。



まさか、モンテロッソへ旅するのが猫だとは・・・。

些細な所に意外性がいっぱいで楽しめますよ。

確かに、ひたすら、ひたむきに歩く猫の姿は、

何処かへ旅をしている様に思えなくもないし・・・。


ハスカップのように気球や船に乗ったりはしないまでも、

偶然、ドアが開きっ放しだったワゴン車に

乗り込んでしまって、知らない土地に

運ばれてしまった猫も、実際、現実に居るのかもしれない。


ひたむきに歩く猫の姿は、

想像力をかき立てられるものだ。


旅の途中でも、出逢う人々を癒し続ける

お行儀の良いハスカップの姿は、微笑ましく健気である。


飼い猫も、テレビを観る。


時折、動物が写っている訳でもないのに、

テレビの風景に、やけに、真剣に見入っている。


いつか、何処かで見た様な気がするのだろうか?


もしかしたら、うちの猫も、

自分にとっての『モンテロッソのピンクの壁』を

捜しているのかも知れない。


ハスカップの屈託のない性格に魅かれました。
別窓 | 猫の物語 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カプリの王さま ジャネット・ウィンターソン | 晴れのち猫 | かようびのよる ディヴィット・ウィーズナー>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 晴れのち猫 |
